2019年11月19日社員ブログ
講習 受けてきました
先日、スタッフ4名(ほぼ全員(^^;)で、JBN(全国工務店協会)主催の
『リフォーム現場のトラブル回避と対応』 講習会に参加してきました。
会場の愛媛県武道館の立派なこと!!
みんなで見上げて「すご~い」
中に入って、またまたすご~い!
愛媛の伝統工芸でもある菊間瓦がドドーン!!
2メートルはゆうに超える鬼瓦。すごい迫力でした。
他にも愛媛を代表する、大島の石や砥部焼の器、絹製品など、つい見入ってしまいました。
いかんいかん。
本題は、講習会!
眠気と戦ってる? いえいえ、しっかりと聞いておりますよ(笑)
実際にあったトラブルの事例など、お話を聞いた後は、
実例をもとにした課題について、グループに分かれてのディスカッション。
「この段階でこのような対応をしていたら、ここまでこじれることはなかったんじゃないか。。」
「この対応のなにが悪かったのか。。」
「不用意な一言が、相手の気持ちを逆なでしてしまう。。」
などなど、いろいろと意見を出し合い、グループの意見をまとめて発表しあいました。
他のグループの、「あ、そうか」と膝を打つ意見もあったり、とても充実の時間でした。
工事を依頼する側も、依頼される側も、
『信頼』の積み重ねによって、気持ちよく工事がすすみ、
完了、引渡しとなる、という当たり前にわかっていることが、
ひとつのボタンの掛け違いで、取り返しのつかない事態にまで発展してしまう。
肝に銘じて、日々誠心誠意、お仕事させていただきます。