お知らせ

  1. ホーム
  2. >お知らせ

2019年11月19日社員ブログ

講習 受けてきました

先日、スタッフ4名(ほぼ全員(^^;)で、JBN(全国工務店協会)主催の

『リフォーム現場のトラブル回避と対応』 講習会に参加してきました。

 

 

会場の愛媛県武道館の立派なこと!!

    

みんなで見上げて「すご~い」

 

 

 

中に入って、またまたすご~い!

愛媛の伝統工芸でもある菊間瓦がドドーン!!

2メートルはゆうに超える鬼瓦。すごい迫力でした。

他にも愛媛を代表する、大島の石や砥部焼の器、絹製品など、つい見入ってしまいました。

 

 

 

いかんいかん。

本題は、講習会!

 

眠気と戦ってる? いえいえ、しっかりと聞いておりますよ(笑)

 

 

 

実際にあったトラブルの事例など、お話を聞いた後は、

実例をもとにした課題について、グループに分かれてのディスカッション。

「この段階でこのような対応をしていたら、ここまでこじれることはなかったんじゃないか。。」

「この対応のなにが悪かったのか。。」

「不用意な一言が、相手の気持ちを逆なでしてしまう。。」

などなど、いろいろと意見を出し合い、グループの意見をまとめて発表しあいました。

他のグループの、「あ、そうか」と膝を打つ意見もあったり、とても充実の時間でした。

 

 

 

工事を依頼する側も、依頼される側も、

『信頼』の積み重ねによって、気持ちよく工事がすすみ、

完了、引渡しとなる、という当たり前にわかっていることが、

ひとつのボタンの掛け違いで、取り返しのつかない事態にまで発展してしまう。

 

 

肝に銘じて、日々誠心誠意、お仕事させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭にもどる