お知らせ

  1. ホーム
  2. >お知らせ

2018年02月02日社員ブログ

トイレはいつもきれいに

立春も間近にせまっているというのに、寒さはまったく和らいでくれそうにないですね。

ずっと放置気味だったなごみブログ、今度こそ更新していこうと思います!

 

ところで、現場の仮設トイレってどんなイメージがありますか?

汚い、くさい、せまい、虫が入る・・・。あんまり良いイメージってないですよね。

「片付け上手は 仕事上手」「良い仕事は きれいな仕事場から」

をモットーに、なごみは現場清掃を心がけています。

仮設トイレもそのひとつ。

きれいなときは特に意識しなくても、汚いとモチベーションは下がります。

現場がきれいだと気持ち良く仕事ができる→仕事の質があがる→お客様により良い家をお渡しできる!

トイレの神様は、仮設トイレにもいらっしゃるんです。きっと。

 

そこで、大工・現場管理の青木さんに頼んで、掃除道具入れをつくってもらいました♪

 

 

手彫りの「そうじどうぐ」が味があっていいですね・・・。

ブラシをひっかけるための釘や水がたまりにくいようなデザインなど工夫してくれています。

 

 

塗装した方が持ちがよくなるよと聞いたので、挑戦してみました!

白ピクミンかテレタビーズ(なつかしい)みたい。

色は、メープル、黒、なごみカラーの緑・・・と悩んだけれどチョコレートをチョイス。

シックだけど暖かみのある色です。

試作品1号とパーツ×6を塗っていきます。

 

 

離れたところでは同じく塗装作業中の尾池くん。手際よく塗っています。さすが。

 

 

さっっっむい倉庫の中、真っ白な息を吐きながらも意外と暖かい白ピクミン・・・。

集中して作業すること約1時間ちょっと・・・。

完成!

 

雑ですね!笑 塗るだけやし簡単!と思ってたけど

組み立てたものはとくに際の処理で失敗しました。笑

ハケの動かし方、塗料のつけ具合、細かいところの調整が必要だと感じました。

これも職人技!私にセンスがないだけかもですが・・・笑

 

 

一生懸命塗ったので、そうじ道具を活用してこれからもトイレ・現場の美化お願いします♪

 

シュールな張り紙・・・。

なごみ住宅パトロール隊とは?!これはまた次の機会に!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭にもどる